いんてこ 新春!書初め大会!!

2023-02-26

あけましておめでとうございます!🎍

2023年もいんてこブログをなにとぞお願いします!

早速ですが、お正月の定番行事といえばなにを思い浮かべますか?

そう!書初めです!!!

新しい年の抱負や願いを半紙に込める。日本の素晴らしき伝統行事です。
これがなきゃ素晴らしい新年を迎えることが出来ないと言っては、過言です。

今回はブログメンバーの"星野Rat" “みやこし" “お塩" “moya"が持ち寄った書初めで、順位を競ってもらいます!

採点は
・整い…字が整っているか 10点
・力強さ…勢いがあるか 5点
・構成…配置の工夫があるか、芸術点 5点
・面白さ…選んだワードの面白さ 5点

×3人の75点満点で行います。

最優秀賞、優秀賞には豪華賞品が贈呈されます!

一人目 星野Rat

 それではコンセプトを教えてください。

 今年は兎年ということで、『兎の登(上)り坂』にちなんで「上り坂」という言葉を選びました。

 『兎の登り坂』ってなんですか?

‎ 兎が登り坂を軽快に上るように、得意分野を存分に生かすってことですね。俺はできるだけ労力を使わずに生きていたいから。
「上る」と「登る」の違いは、登るほうが踏ん張るイメージ。

 シンプルに字が上手いね。

二人目 みやこし

 "みやこし"さん、お願いします。

シワシワやねん

 持ち運び方が雑!!

 書初めそんな運び方するやつおる?笑

 エグゾディアの右腕です。

 筆、筆要素は!?

 筆は手に墨を塗るのに使いました。

 新ジャンルすぎるでしょ!

 乾かしてる時はこんな感じで…

この戸は決して開けてはならぬ…

 古い家の押し入れとかにある奴じゃん!呪いのアイテムでしょ!

 ちなみに意気込みは何ですか?

 五年後に最強になりたいです。

 あと4年、毎年やるの!?!?

三人目 お塩

 俺は、飲み、遊び、睡眠、遊び、ネット(網)から期限を守ってみせる!っていうのを書きました。

 ※お塩はしょっちゅう期限を破るのでよく怒られる。

 女はいないでしょ。

 いやもう、はべらせまくりよ!!酒池肉林の極みだよ!

イメージ図

 これ結構押しつぶされてるけど、期限ギリギリじゃない?

 守り切れなさそうですね。

 女って文字を小さく入れてるのが、変なプライドを感じるわ。

 失礼な!女性関係くらいあるわ!! ……たぶん。

四人目 moya

 はい、お題も付いてます。「薄幸」

 幸うっす!!!!!

 どうやって薄く書いたの?

 水に墨汁を垂らしたら、結構薄くできたからそれを使った。

 今年はどのような年にするんですか?

 一応厄年だから、何ともないように気をつけながら安全に過ごせればなぁと思ってます。

 縫い目のところはボロボロ感を表現してるんですね。

結果発表!! 4位&3位

 ということで出揃いました。
まずは“moya" 53点/75点。

#6091D3整い・・・23点
力強さ・・・4点
構成・・・13点
面白さ・・・13点

計53点!!

惜しくも今回は4位となりました。

コメント

 アイデアが想像を超えてきましたね。できるなら+αでボーナス点をあげたかった。

________________________

 次は“みやこし" 54点/75点。ギリ3位です!

整い・・・13点
力強さ・・・14点
構成・・・12点
面白さ・・・15点

計54点!!

コメント

 改めて見ると、完全に呪物ですね。

 たたみ方が呪われた古文書みたいだった。これがきっかけで始まるホラー映画がありそう。

優秀賞ダヨ!

 ここからは優秀賞です。75点中、59点の

“星野Rat"!!!

整い・・・28点
力強さ・・・9点
構成・・・13点
面白さ・・・9点

計59点!!

優秀賞には新潟魚沼産高級コシヒカリ1.8kgが贈られます!

結構高かった

 字がきれいだし、お題の理由もタメになった。

 他がふざけまくるから、正統派の強さが際立ちましたね。

 半分くらいの人は真面目に書いてくると思ってたよ…

最優秀賞は….

 最優秀賞は…俺、“お塩"!!!!俺の勝ち!!

整い・・・23点
力強さ・・・14点
構成・・・11点
面白さ・・・14点

計62点!!

 煩悩だらけだけど、期限は守ってね。

 期限がギチギチなの良いですね。

 面白いけど、女って文字にプライドがにじみ出てる。

 最優秀賞の"お塩"には縁起が良い、ダルマと額縁が贈呈されます!!

ダルマにはTOEICが伸びるように願います

今年も良い年にしていきましょう!!!解散!!

後日…

 さてと、書初め大会も優勝したしゲームでもしてのんびりしますか。

期限
過ぎてね!?!?
今年もよろしく

f i n