エイプリルフールだし、好きな嘘記事を紹介しよう!
インターネット大好きなみんな~!!
4月1日は何の日?そう!エイプリルフールです!🌸
一年で唯一、嘘をつくことが許される日。
この日に限り、色々な企業アカウントやメディアがこぞってユーモアに満ちた嘘ネタを発表します。
/#お口にんにくモンダミン🎶
— アース製薬株式会社🌏 (@EarthOfficialJP) March 31, 2022
\
あのモンダミンシリーズから!
「#モンダミンめっちゃにんにく」新登場🧄✨
クチュクチュするだけでにんにくの芳醇な香りと風味が口いっぱいに広がる🤤🧄
マスク生活の今だからこそ!
にんにくを堪能できるチャンス!💪#お口にんにくっ🧄#エイプリルフール pic.twitter.com/5Ejpq1A4dt
さっき海外の考古学チームから連絡があったんだけど、ピラミッドの壁画にドミノのロゴっぽいものが見つかったらしい…紀元前1500年ごろのエジプト新王国時代のものだって…衝撃…詳細は現在確認中。 pic.twitter.com/4bYEAYyrgr
— ドミノ・ピザ (@dominos_JP) March 31, 2022
しかし!
愉快なジョークの中には、寒いネタが転がっていることもしばしば。
受け手がNOと言えば、すぐに炎上してしまうのが今のSNS。
嘘の火加減は難化傾向にあると言えるでしょう。当然、デマのニュースなんてものはもってのほかなのですが、
そんな中で、日々嘘ニュースを垂れ流すとんでもないメディアがあることをご存じでしょうか。
それは虚構新聞です。
このメディアは現実社会での出来事を風刺、皮肉った嘘のニュースを更新するメディアで、読者を惑わすことが目的ではないのですが、ギリギリ在りそうで無いニュースなのでTwitterで騙される人も見かけます。(それはちゃんと記事を読まない人の責任です。)
ここで説明するより実際に記事を見たほうが早いでしょう。
今回はエイプリルフールと言えば、嘘!
そして嘘つながりの虚構新聞ということで今回はブログメンバーの4人に、虚構新聞の好きな記事と、+αで地元のエイプリルフールネタを持ち寄ってもらいました!
最初は「hori」の選んだ記事からです、どうぞ!
horiのおすすめ
火縄銃突きつけコンビニ強盗 男を逮捕
というわけで1つ目の記事は「hori」が選ぶこちらの虚構新聞の記事です。
虚構新聞は昔からある、ウソ記事を作って公開されているサイトです。内容も色々と凝っている物からわけの分からないものまで多種多様です。
そんな中で自分が最近目について笑った記事がこの記事です。ありえないだろうというシチュエーションであり、記事内容はしっかりとコンビニ強盗の行動が書かれててなんとなーく場面が想像できます。それでいて犯人の行動や発言から「火縄銃」の装填から打ち方、威力、そして弱点としての連射性の無さに補うために実際に行われた3人制での運用、小ネタもちりばめられた教養も得られるほっこりするネタです!
ウソやガセネタは、心の余裕があれば楽しめる物になると思います、自分も昔はポケモ〇金銀で、夜中の2時にウ〇メのもりの祠に行くと・・・といったガセネタに、心躍らせては事実が分かった後でもなんだーと笑った経験があったり moyaはガセネタつかまされた経験はあるかな?
moyaのおすすめ
「マスク着脱見直し、3月に」 政界との癒着、花粉側認める供述
2つ目、moyaが選んだこちらの記事。
パッと見では新聞やニュースでもよく見かけるような題名。しかも実際の時代背景、ある種の社会問題も絡むという割と真面目そうな雰囲気。自分も花粉症の身であるため、思わず目に留まりました。内容も真面目そうなのですが、よく読むと思わずクスっとなる所がいくつか有り、個人的には最後辺りの文が好きですね。
ネタ記事と聞くと笑いに振り切ったようなイメージが有りましたが、紹介した記事のような、堅めの雰囲気なものまであるのは意外でしたね。まぁ7割方怒りを持ちながら選んだ所が有るので、他はもっと楽しい記事が紹介されると良いですね!みやこしさんはどんな記事を選んだんでしょうか。
(因みに自分は、誰かが実証するまでほぼ手を出さないような傍観者タイプでした。ガセを試すより、ちまちました下準備が得と考えます。)
みやこしのおすすめ
埋蔵金発掘隊員募集
3つ目、みやこしが選んだこちらの記事。
こちらは私の地元、福井のエイプリルフール広告です。貴方に質問します。「福井で有名な物といば・・・?」恐らく何も思い浮かばなかったと思います。そんな知名度のド田舎福井だからこそ、この広告を見て「福井なら本当に埋蔵金発掘隊員募集してそう」とか思ったんじゃないでしょうか?失礼だな。。。
今回紹介しませんでしたが、福井のエイプリル広告は他にもありました。かに座を越前かに座に、恐竜の住める家、など福井の数少ない名物を上手くネタに組み込んでいて面白かったです。多分あと2年でネタ尽きますね。
ウソつくの皆さん得意ですか?自分はどうやら苦手のようです。人狼系のゲームでウソつく時に、ついつい笑っちゃうんですよね。ウソを上手に使えるユーモアのある人になりたいです。お塩さんは人狼得意ですか?
お塩のおすすめ
最後は人狼大好き、虚言癖持ちのお塩が選んだこの記事です!
皆さん、Twitterが無くなったらどうします? 多分、命にかかわりますよね。マグロが泳ぎ続けないと呼吸できずに死んでしまうように、我々にとってTwitterは呼吸であり、酸素であることは疑う余地がないでしょう。イーロンマスクがTwitterのCEOになって成り行きをヒヤヒヤしながら見守っていた人も少なからずいるはず。じゃあ、もしも本当にTwitterがサ終(サービス終了の略)したらどうすればいいのか!?
それを解決する「紙製Twitter」を紹介してくれているのがこの記事です。
紙製なら自分でいいねやRT数を書き込めるから、承認欲求爆盛りのぽまいらも一安心!!まぁ、何もかもウソの記事なんですけどね笑
以上!
といった感じでいかがだったでしょうか。
虚構新聞には他にもたくさんの嘘記事があるのですが、クスっと笑えるものから、最後まで読むと現実世界とのギャップに悲しくなるものまで様々な記事が掲載されています。みやこしさんが持ち寄ったネタみたいに地元もジョークを織り交ぜた嘘記事や広告をあげているのでチェックしてみても面白いかもしれません。
時事ネタも内容にかなり絡んでくるので、読み手の知識によっても記事の面白さは変わってくるはずです。
人気度の割には、類似したサイトやメディアはまだまだ少ないので、ユーモアや創作に自信のある方は記事を作る側に回ってみても面白いのではないでしょうか!
用法・用量を正しく守って、みなさんもよきエイプリルフールと嘘つきライフをお楽しみください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません